ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月13日

巨大ランタンケース〜完成?〜

ついに、リベンジしました。



あの、不甲斐ない「もこもこクン」完成の翌日に定時退社でユザワヤへ直行!
閉店間際のユザワヤで生地を必死に選ぶオッサンガヒトリ…。
そんな周囲の目なんて気になりません、リベンジです。



まずは、無惨なこの姿から…。
巨大ランタンケース〜完成?〜


一度もフィールドへ出ることなく、ファスナーを奪われた「もこもこクン」Σ(゚д゚lll)
「人には失敗する権利がある。だがしかし、それには反省と言う義務が付く」
本田宗一郎さんの名言です。

反省の義務を果たすべく、もこもこクンには申し訳ないが、サヨウナラ・・・。


で、そのファスナーを取り付けて、新ケースの製作を進めます。

(スゲージカンカカッタヨ、ファスナートルノ(--)



ここで、裁縫についてちょっと。

裁縫って、女性が圧倒的に多いですよね。

ナチュブロ見てても、男は木工、女は裁縫、みたいに(^^
だから、裁縫なんて女くさい、男らしくない、っと思われることでしょう。
時々、女くさいかなあ…っと自分でも思ったりします。
(女性に対して失礼な感じに聞こえたらごめんなさい。WILDか、どうかの次元です、はい^_^;)


でも、自分はけして女くさくない!WILDな裁縫を目指しています。
そのひとつに、ファスナーの取り付け方があります。
今までもファスナーを使ったことはありますが、ミシンの本にファスナーの取り付け手順が書いてあって、今回、一応読んでみました。


アイロン使うの?何とか縫い?What??

付いて機能すりゃあいんだよ、ファスナーなんて!
俺はWILDに行くぜ!、そんな手順書通りなんてやらねえぜ!!!





で、完成したのがこちら!
巨大ランタンケース〜完成?〜

きゃーーー!かーーわーーいーーいーーー!

何これ!?ちょーかわいいんだけどーハート

裁縫って、男の夢をかなえることができて、ス・テ・キ!


ね、WILDでしょ。




構造は、もこもこクンと同じです。

今回は、ランタンケースと同じく中にフリース生地を縫い付けてケースを作りました。
巨大ランタンケース〜完成?〜



もちろん、受けバケツも同梱できます。
巨大ランタンケース〜完成?〜

で、今回初めて挑戦したのが、円筒になる袋です。

いつもは、一枚の生地で四角い袋を作って、底面の対角を三角形の形状に縫ってカットし、

完成は、底面が四角形になるケースでした。

もこもこクンで、それがイマイチMLIMAとマッチしてなかったので、

ぴったりフィットする円筒形に挑戦したのです。

縫う前はこんな感じ。

巨大ランタンケース〜完成?〜

周囲になる長方形の布と底になる丸い布。

フリースまで縫いこむと厚くなるので、重なる部分は外生地だけにしました。

強度的に弱くなりますけど、縫えないんじゃしょうがないので。

で、一応円周=長辺=2πrで作ったのですが、生地は伸びるし、円形に縫っていくしで大変でした。

もう、しばらくこの構造で縫うのはイヤデス。

出来てみると、かーわーいーいーー!ですけどね。(もういいか・・・・(^^)



で、昨日のネイチャーランドオムで早速フィールドテスト。

っても、ただのケースですし、積載も空いてる席に置くだけなので、テストもどうも無いですが、

実は、フライングテストだったのです。

どうしても持ち手の構造が決まらず、でももう寝る時間もなくなりそうだったので

持ち手をつけずに初使用でした。

結果から言うと、「持ち手無くてもノーープロブレム?」でした。


でもまあ、今日この後に軽く持ち手を付けて、続編を稼ぎたいと思います(^^)v


今まで、キャンプに行って写真が一枚も無・・・ってのがざらだったのですが、

今回は、ブログ用の写真を撮らなきゃ、っと意識していたので、

たくさん写真を撮りましたし、ご覧になっていただいたかわかりませんが、

現地からの生中継もしてみました。

この写真も撮って、こんな記事を書こう!とか思えて、たくさんのネタが集まりましたチョキ


あとで見れるって良いですよね。

今後も、ブログを続けて写真をたくさん残したいと思いました。



では、


また、遊びに来てくださいね。


チームfour seasonsのいっちーでした。








同じカテゴリー(自作)の記事画像
為になる?ワンバーナー事情(その2/3、3/3)
キャンプ用品のお裁縫
タトンカ補修完了!
タトンカの補修は100均のバックで!
椅子のカバー
キッチンテーブル改造
同じカテゴリー(自作)の記事
 為になる?ワンバーナー事情(その2/3、3/3) (2017-05-09 07:23)
 キャンプ用品のお裁縫 (2016-07-19 07:58)
 タトンカ補修完了! (2016-04-28 20:15)
 タトンカの補修は100均のバックで! (2016-03-28 19:23)
 椅子のカバー (2016-03-23 10:22)
 キッチンテーブル改造 (2015-05-25 23:24)

Posted by いっちー at 22:53│Comments(12)自作
この記事へのコメント
同感、同感♪♪♪

自分もブログを始めて、写真を撮って記録するように
まりましたが、これがあとあと記憶以上の記録で、
役に立ってます!

ジャグケース・・・欲しぃ・・・
Posted by アウトレンジャーアウトレンジャー at 2014年10月13日 23:08
レッドさん


連投ありがとうございます。


一度、キャンプの間、子どもにカメラを持たせたことがあって、
自分とは目線の違う写真がたくさんあって、面白かったことがありました。
もちろん、何を撮ったのか不明な写真もたくさんありましたが。
ブログ用じゃない写真も記録したいですね。

あっ、もこもこクンなら、絶賛里親募集中ですが・・・
ファスナー無いですけど・・・(^^)
Posted by four seasonsfour seasons at 2014年10月13日 23:20
スゴい!可愛いですね(ノ≧▽≦)ノ~~~~♬
私、ファスナー付けしたことがないので尊敬しちゃいます!


台風がくる前にネイチャーランドにも行ったのですね!
天気比較的良かったですよね~
我が家は地域の運動会でした^^
Posted by moanimoani at 2014年10月14日 01:57
moaniさん

やったー、ホメラレタ〜。
この生地、お店で見て即手に取りました。
かーわーいーいーー!
シツコイデスネ(*_*)

トヨトミーのケースもかわゆく作ってくだされ!
Posted by four seasonsfour seasons at 2014年10月14日 18:59
こんにちは(*´▽`*)

このチェック柄の生地かわいいですね~( *´艸`)
落ち着いた色なのが良い感じですね♪

たちゃが幼稚園に通いだしたら、私もミシン使ってみようかな~。

まず、糸を準備するのがめんどうくさがりの私には壁なんです(;´・ω・)

記録を残しておくと、あとから見てこんな風に思っていたんだなぁって、初心を忘れないようにする読み返すことも出来ますもんね(´_ゝ`)
私しも精力的に写真撮ろうと思っています。
Posted by tatyamamatatyamama at 2014年10月15日 10:34
すごいよ~いっちーさん!!
私もミシン歴長いけど、ジッパーつけたことないもんww
なんか、めんどくさくて。

私も木工やるんで、男性と話してて「これの意味わかる女性あんまいないよ」とか言われますwだけど好きなんだもーん!!

布も木もそうですが、自分でやるとあまりがでちゃってそれがもったいないですよね~。他には使わなかったりするし。。
その分で高くついちゃったりします、細長いもの作ったりすると。

ってかMLIMAのジャグかわいい。。
検索しよ~っと♪
Posted by Shiho**Shiho** at 2014年10月15日 17:14
tatyamamaさん

自分は、ミシンのスタート長男が生まれる前に、シーツやよだれかけを作ってあげようってことが発端です。
保育園の間は、持ち物に名前刺繍したり、袋作ったり。

きっと、そうなりますよ!
作ったものの写真をアルバムにしたり。
ブログも然りですね。
Posted by four seasonsfour seasons at 2014年10月15日 18:25
Shiho**さん


そうそう、大根おろしは歯でね、ガリガリと、
粗みじんみたいでサンマに良く合うのよね、

って、おいっ^^;

そうだ、両刀使いがここにもいた!
端材はたまるよね〜。
ま、それでプライスレスが味わえるから良しとしましょう。

MLIMAいいですよ〜。

良かったら、9月29日の記事を参考にしてくだされ〜!
Posted by four seasonsfour seasons at 2014年10月15日 18:47
こんばんは。はじめまして^^*

>アイロン使うの?何とか縫い?What??
からの
>きゃーーー!かーーわーーいーーいーーー!
の流れ。笑ってしまいました。ツボですww

でも本当に可愛い♥生地選びが素敵ですね。
Posted by koma-mikoma-mi at 2014年10月16日 21:52
koma-miさん

コメントありがとうございました!

多分、自分からお邪魔した記憶があったので、再度訪問。
はいはい、初Campで、着替え一式忘れたkoma-miさんねー!
インパクトあり過ぎ(*^_^*)
同じA型として何か安心( ´ ▽ ` )ノ

オチ、ツボにはまって頂いて光栄です。
全国的に笑どころが違うのかと思ってましたが、
これまた安心(^ ^)

自分の数少ないお気に入り登録させていただきます(;^_^A
今後ともよろしゅうお願いします。
Posted by four seasonsfour seasons at 2014年10月17日 08:45
>初Campで、着替え一式忘れたkoma-miさんねー!

・・・(*ノェノ)キャー 思い出さなくていいですよーwww

私もお気に入り登録させてもらいますね^^*
よろしくお願いします☆

あ、ちなみに私も裁縫するので、いつかキャンプ用のもの作ったらUPしてみますね。
Posted by koma-mikoma-mi at 2014年10月17日 19:52
koma-miさん

お、裁縫仲間だ!
ってか、Campに関係ない裁縫ってことは、
かなりの腕前!かな?っと、プレッシャー^_^;

自分も次は、ガーランドフラッグ?作ろうかと思います。
Posted by four seasonsfour seasons at 2014年10月18日 14:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
巨大ランタンケース〜完成?〜
    コメント(12)