ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年11月13日

奇跡の200A が続く!

先月はキャンプと同じくらい?やや上回っている?
ホットな趣味でキャンプに行けず月1キャンプが崩れたので、
今月は是非とも2回行かないと!


って事で、そんな中でテントもスポオソセールも全く見向きもせず、
ランタン熱がヒートアップ!

9月に落札したシアーズで火が付き、200A 全種類ゲットを目標に掲げました!

ここんとこは、シーズンランタンや40周年ランタンがあったからか、
オークションもそれほど高騰せず入手できました。


で、タイトルの奇跡の理由は後ほど(^○^)





まず巡り合ったのは、
奇跡の200A が続く!

バーガンディー(*^◯^*)



続いて
奇跡の200A が続く!

パテペン(*^◯^*)



直近は
奇跡の200A が続く!

イエローデカールの中でも貴重なランタンマーク入り(*^◯^*)



バーガンディーは、必死に探してた訳ではないですが、
2年くらい前から欲しいなと。
写真は、バーガンディーと自分のバースデーのホワイトボーダー、後ろがシアーズ。
奇跡の200A が続く!

ホントに?バーガンディー色で嬉しー!
程度と価格が成立したので入手となりました。


お次のパテペンは、点火未確認品でしたのでこんな状態に(°▽°)
奇跡の200A が続く!

珍しいアンバーグローブ品だったことに惹かれてこんなことになってしまった(^^;)

ダメならプロに送ればいい!と開き直って初挑戦!
皆さんのブログを参考にさせていただきながら。

状態としては、燃料キャップが取れなくて、
バルブホイールも回りません(゚∀゚)

燃料キャップは力を込めて何とか取れて、サビサビのカッチカチ。
専用の液体とか無いので(^^;)
歯ブラシとか布とかでそれっぽく錆を取って、
前回シアーズで初めてやったパッキン交換で完了。

バルブホイールは、5-56かけて少し放っておいたら、
するって回りました。
バルブステムもその下のタンクも黒く汚れていましたので、
グラファイトパッキンがダメなのか?

今は問題ないので様子見です。



ついでに皆さんの見よう見まねで、これまた初ジェネレーター外し(^^;)
よく見かける姿になりました。
奇跡の200A が続く!




ここから先は自分には知識も少ないので、
何も無いことを祈り分解せずこのまま行ってみます。
これで点かなかったらプロ行きです。



で、何と、一発点灯!
奇跡の200A が続く!

奥がバーガンディー、手前がパテペンです。



アンバーグローブはこんな感じの色です。
奇跡の200A が続く!




最後のイエローデカールは、酔っ払って帰宅するも
届いていたのでこうなります(^○^)
奇跡の200A が続く!



こちらも一発点灯しますがすぐに圧不足の症状が。
奇跡の200A が続く!

パッキンを新品にしてもダメで、加圧して穴を塞ぐとポンプが押し出されて…
チェックバルブが犯人ということで、


専用工具は持っていないので、コールマン流山へ(^^)
奇跡の200A が続く!


で、無事に点きました!
奇跡の200A が続く!


でも、今回組み込んだのは現行モデルのものなので
その時代のチェックバルブとステムに戻したいので、
ただいま、プロに修復をお願いしてます。
それはまた別の機会に記事にしたいと思います。


そしてお待たせの、奇跡!の理由。


自分の持ってるランタンは全部ケロシン化してあるのですが、
今回のこの3台、全てプレヒートカップ付けただけで、ジェネレーターも、燃料チューブ?も
そのままで何も問題なく点灯したのです!!奇跡!

ケロシン化したものでも息継ぎっぽくなるのもありますが、ラッキーでした。

ブログ見てると、ケロシンジェネレーターでダメで、
ホワイトガソリンジェネレーターに戻したらケロシンでOKだったとかって
見たことありますが、まさにそれだったのかなと。
3台ともそうだなんてラッキーでした。

何か問題出るかもですが、その時はその時で。

あくまでも自己責任です!


では、また遊びに来てくださいね。
チームfour seasonsのいっちーでした。









タグ :200A

同じカテゴリー(道具)の記事画像
為になる?ワンバーナー事情(その2/3、3/3)
冬仕度!〜ストーブ〜
ランタンメンテの続き
200A初メンテ!
ランタンケース作りました!
為になる?ワンバーナー事情(その1/3)
同じカテゴリー(道具)の記事
 為になる?ワンバーナー事情(その2/3、3/3) (2017-05-09 07:23)
 冬仕度!〜ストーブ〜 (2016-10-11 08:32)
 ランタンメンテの続き (2016-10-05 19:59)
 200A初メンテ! (2016-10-03 19:26)
 ランタンケース作りました! (2016-09-18 01:26)
 為になる?ワンバーナー事情(その1/3) (2016-09-09 19:19)

Posted by いっちー at 11:25│Comments(2)道具
この記事へのコメント
ランタン、かなりの数になってきてるのでは?

私もケロシン化を目論んでます。
286Aでですが。

200A、憧れますわぁ。
Posted by TAKIYANTAKIYAN at 2016年11月15日 19:47
TAKIYANさん

もう、両手では数えられないかも(^^)
キャンプには行けてないですが、夜はほぼ毎日、
今日はどれにしよっかなあって、リビングでランタンつけて楽しんでます。
286もそのままで行けるとかあるのかなあ?
ケロシン化でガンガン灯しましょう!
Posted by four seasonsfour seasons at 2016年11月16日 09:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奇跡の200A が続く!
    コメント(2)