ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月23日

ネイチャーランドオム 2014_1012_13

英断からの強行?

いえいえ、しっかり情報とにらめっこしながら判断、決断、行動、しましたよ。


折しも、台風19号が近づく3連休。

当初はリアカー&絶景のCamp場に行く予定でしたが、サブリーダー(妻)の雨は嫌だなあ、で早目にキャンセルダウン


でも、気がつくと天気予報を見ていましたね(^_^;)


Camp命!ですから、あきらめ悪いです(^^

Campに行きたい。できれば雨じゃ無い方がいいのはみんな同じ。


でも、別に、雨でもいいんです!
(tatyamamaさん、パクりました^^;)



そしたら、日曜〜月曜でも、月曜の朝までなら降らなそう。


刻々と変化する19号。
それと同時に、決断できる材料がそろってきます。

よくみなさんやられている、夜の間に車に荷物を積んでしまい、
朝の撤収時はなるべく少なく、を実行すべく荷物も少なくしてみます。

体調も考慮して、下の子は留守番。


よし、デュオで行くぞ!

でも・・・・宿題は帰ってきたらやっとけよ(ー ー;)

やらないと行ってはいけないと、サブリーダーから一喝・・・

楽しさが少し減っちゃいますが、しょうがない・・・宿題持参で出発!


薪ストックが減ってきたので、道志方面で薪を調達することも兼ねて進路を決定。

道志に行く時にいつも立ち寄る、津久井のダイエーに8時イン。

まず、上の子の第一候補である、とやの沢さん。

バトミントンのネットやストラックアウトなどに異常にテンションがあがっていますアップ


が、電話するも、台風が来るので今日の受付はしないとのこと・・・

昨日から2泊のお客さんにも今日帰ってもらうので・・でした。

残念。最もな判断です、はい・・・




で、少し嫌な予感がします。

前に、この辺りのキャンプ場、みんな親戚みたいな感じの方が経営している、

という文面をどなたかのブログで見たことあります・・・。

(41号さんかな??)


次の候補の前に、堅いであろう、青根さんに保険をかけてみます・・・



・・・・・



・・・・・



チョキ普通にOKでした!!!


よし、一安心。



でも、イン時間が早い青根さんは・・・申し訳ないですが、

その恩恵が本当に必要になったときに取っておいて・・・

予約が必要なキャンプ場で、台風前のキャンセルが出ているこのチャンスを

十分に生かすことにします。



で、やってきました!

ネイチャーランドオム 2014_1012_13

ネイチャーランドオムさんもみじ02


ナビは、キャンプサイトを示していたみたいで、道志みちからすぐに受付があって、

一気にテンションアップ!!


一通り説明を聞いて、場内にある貸切岩風呂を予約して、

好きなところにどうぞ~、ってことで、場内を車と徒歩でめぐります。

ふ~ん、こうなってるんだ、いい雰囲気だね~。

なかなか混み合ってるね~。

あ、トイレきれいそうだね、入ろう!


と、上の子と場所探しを楽しみます。

初めてのキャンプ場だと、この時点でワクワク感ありますよね。

ここだったら、テントはこうで、タープはこっち向きかな、なんて。


Camp場マップはこんな感じ


ネイチャーランドオム 2014_1012_13



で、場所はマップの右上にある中沢台ってとこにしました。

この縦列だと一番上のサイトになります。

ちょうど、帰る方と入れ違いで、

「トイレも水場も近いし良かったですよ~」とのことで、即決定でした。


で、そのトイレが↓


ネイチャーランドオム 2014_1012_13


このトイレ、Camp場からの生中継の投稿で書きましたが、
西部劇に出てくる酒場みたいなドアなんですよ。

詳しくはそちらの記事をご覧ください!




トイレからサイトを見上げる感じ

(なかなかの急坂です)

ネイチャーランドオム 2014_1012_13


今回は、上の子とのデュオだし、雨の前にすばやく片付けができるようコンパクトに

ネイチャーランドオム 2014_1012_13
MSR スーパーフュージョン3とムササビ2013(赤パイピング)
(ベージュ系の濃淡差がありますが、許容範囲と思います)




スーパーフュージョン3は、ガルビーの2013年7月号の表紙と記事で
フュージョン3というテントを小雀さんが使っているのを見て一目ぼれ。

オークションで探し続けて半年後、晴れて手中に収めたのでした。

字面のごとく、フュージョン3を進化させたのがスーパーフュージョン3みたいな感じだったので、スーパーにしました。
未使用品を購入、GWにデビューしたのですが、雨でしたガーン

でもそれがどうした、俺はWILDに行くぜ!(どっかで聞いたセリフ)
あの興奮をもう一度、はこちら
↓  ↓  ↓



自分はこのテントを使うために買ったのです!

だって、MSRだよ?雨風前提だよね?

って、MSRが山岳用テントなのは知ってますが、そんなえらそうなことを言う知識は持ち合わせていませんシーッ

でも、結果、ソロを見据えて、でも、子どもが小さいので4人でも泊まれる、という思惑にもぴったりでした。

いずれ、ソロのお仲間になる皆様、スーパーフュージョン3のいっちーをお忘れなくお誘いくださいニコニコ



で、このCampの間、上の子と、”フュージョン!”と、ドラゴンボールZのフュージョンのポーズを何回もやったのは、
言わなくてもわかっていただけましたよね?テヘッ


子どもがドラゴンボールZ?の再放送を見ていたのを知っていたので、


自分が1人でインナーテントにポールを通すときに”フュージョン!”


インナーを起こすときにも”フュージョン!”


フライを掛ける時にも”フュージョン!”と叫びながらテントを建てていました。
(上の子は宿題をやらせていたので、テントを建てるのを手伝わせてもらえない状態です)

そのうち、「お父さん、何でフュージョンなの?」と。ニコニコ


ふっ、ふっ、ふっ、引っかかったな。
さすが小学生、ちょろいもんだ。
何の疑いも抱かせず、自然に、この質問を言わせることに成功しました。


お父さんは得意げに、このテントの名前がスーパーフュージョン3であること、
山の厳しい環境下でも耐えうる(らしい)ことを話して、
二人でポーズを決めたのでした。


長々とそんなドラゴンボールZ情報は必要なかったと思いますので、気を取り直してCampに関する情報をひとつ!


写真を撮り忘れた(情報伝わるのか!?)のですが、グランドシートは、自作のものを初投入。
よく皆さん使われているタイベックを使用しました。

これがまず軽い!
ふわふわです。

でも、強い!
スペックは良くわかりませんがすごい強い!(らしい)


更に透湿性が抜群!

からの~、地面の色に変化が無い⇒評判通りの結露無しでした。

すごく良いです!オススメ~~~。
(原反幅が3mとかでしたので、大物作るには良いですよ!)



そうして、フュージョンしたり、宿題終わって、ラリーの続かないバトミントンを1時間もさせられたり、フリスビーしたり・・・
まあ、コテンパンにしてやったので楽しかったですけどね汗


で、日も暮れてきました。
 

ネイチャーランドオム 2014_1012_13


夜は、バーベと豚汁、アヒージョだったかな。
こんな時はツーバーナーの必要性を感じませんね。
焚き火をしながら炭を熾しつつ焚き火缶でアヒージョ、ワンバーナーで豚汁でいいコンビです。
で、豚汁が出来る頃には、炭もバッチリ準備OK。
食事の風景は・・・みなさんの大好きな妄想にお任せしますね!食事
(この作戦良いかもね。写真がな、無い、わ、訳じゃあないですけどね、まあ、あれですよ、それ!?フュージョン!(^^)




食後はサイトに用意してあるU字溝を使って焚き火です。


なぜ、焚き火台を使わなかったか。


それは、サイトに丸太を発見したため。
大きいので焚き火台ではちょっと無理そう。

でも・・・朝は早く撤収しないと雨だし、丸太も湿ってるし、そんな時間ないなあ・・・
と思いつつも、燃やしたい衝動に駆られたのは自分だけではなく、
子どものリクエストもあり燃やすことに。

前の方が燃やそうとして、一部炭になっていますがほぼ無傷。
これは手ごわい。


しかし、この勝負、避けて通る訳にはいかない。
お父さんが出来るのは、フュージョンのポーズだけではないことを見せつけなければいけません。
やっぱりお父さんすげえな!を勝ち取るチャンスです。


自作の松ぼっくりの着火材とオムさんの杉の葉をフュージョンさせ(もういいって)、
そこに、杉の薪をフュージョンさせます。(しつこいですね)
ネイチャーランドオム 2014_1012_13


そして、ここできこりさんの楢の薪の出番です。
これに火がつけば、これが熾きになれば、このどでかい丸太も燃やせるはず!

間髪入れずに、楢の薪をフュージョン!(もう、ほっといて良いですからね)

トランプで大富豪をしながら、丸太を燃やし続けました。







翌朝。
半分以上残った丸太に再度戦いを挑みます。
自作のトライポッドから焚き火缶の豚汁を吊るして、朝の焚き火をしながら朝食の準備です。

夜の焚き火も良いですが、朝、まだ暗いうちからの焚き火も大好きです。

大体いつも、5時前には起きて、焚き火をします。
大体いつも、どこのキャンプ場でも早起きNo1の称号を取っています。
一緒に5時から焚き火をする人募集中です。
合言葉は、フュージョン!??(もう、スルーでどうぞ)


Campに来ると、明るくなってから起きると、時間がもったいない気がしてなりません。
お日様に勝つ、ただそれだけの為に・・・

ネイチャーランドオム 2014_1012_13

結局、時間切れで燃やし尽くすことは出来ませんでしたが、
上の子からは、たくさん無くなったねー、と、お褒めの言葉をいただきましたキラキラ


テントとタープは、完全に乾かすことは出来ませんでしたが、このくらいならありです。

全部積み込みを終え、西部劇の酒場トイレから出たとたん、雨が来ました。

天気予報通りです。

晴れ間は少なかったですが、ちゃんと天気を確認してきた甲斐があって、十分に秋Campを楽しむことが出来ました。

あきらめないで来てよかったです。





では、

また、遊びに来てくださいね。

チームfour seasonsのいっちーでした。


フュージョン!!




同じカテゴリー(Campの記録)の記事画像
campが楽しくなるアレを遂に投入!
夕陽が綺麗なキャンプ場
GWは食育で!
釣り&キャンプ、釣れたのか!?
さらば、ハートの10!
偶然の森まき
同じカテゴリー(Campの記録)の記事
 campが楽しくなるアレを遂に投入! (2016-08-19 08:54)
 夕陽が綺麗なキャンプ場 (2016-07-08 22:54)
 GWは食育で! (2016-06-09 07:53)
 釣り&キャンプ、釣れたのか!? (2016-03-30 08:26)
 さらば、ハートの10! (2016-02-13 09:16)
 偶然の森まき (2016-01-08 19:57)

この記事へのコメント
父子キャンプでは、焚き火 & 炭 料理で充分ですよね!

フュージョン、「テクテクテク・・・」って寄ってくやつでしたっけ?
Posted by アウトレンジャーアウトレンジャー at 2014年10月23日 07:53
アウトレンジャーさん

いつもコメントありがとうございます!
通勤時間ですかな?
なかなかお邪魔できずにすみません(._.)

自分も、正式なフュージョンを全て知らないのです^_^;
もぐりです。
今朝、再放送でフュージョン出たか子どもに聞いたらまだだと言ってました。
写真載せなきゃダメでしたね^_^;

2人で横に並んで両手をつないで体側伸ばすストレッチするみたいなポーズです。
岩風呂ネタも書き忘れたし、続編書かないと^^;
Posted by four seasonsfour seasons at 2014年10月23日 08:22
フュージョンなキャンプ、楽しそうですね~~!!
めっちゃフュージョンしてますやんw
私も明日からフュージョン使わせてもらいます。あ、今日は使いません 笑w

ネイチャーランドオム、一度行ってみたいところです~!
ソフトバンク携帯入るかな~。入らないと旦那の仕事に支障があって行けないんです。とやの沢も行ってみたいんだけど、圏外で。。。。

朝早く起きられない~~
いつも半分記憶なくなるまでべろべろに飲んでるから行けないんだな。。

見習います!!
Posted by Shiho**Shiho** at 2014年10月23日 13:44
Shiho**さん


フュージョンばんは。
不自然すぎるか(^^;;

ソフトバンクの「携帯」大丈夫でしたよ\(^o^)/
現地から生中継もminiPadから大丈夫でしたし、合格ですね。
夜は、ベロベロになるまで飲むキャン友がいないので…
ベロベロしてみたいです。(=゚ω゚)ノ
パロインは、運動会のため断念しましたが、
別な機会にベロベロしたいです。
Posted by four seasonsfour seasons at 2014年10月23日 20:08
こんにちは(*´▽`*)

父子キャンプ、天気見ながら強行突破、いーんです(。-`ω-)ww


こうやって、フットワーク軽く動けるとキャンプの経験値が上がりますよね(#^.^#)
我が家は一回の出撃に1か月分の命注いでいるんで(←・・・。)一出撃でしばらく灰になってるんですよねww


母子キャンや父子キャン、夫婦キャンなんかが軽くできるようになれば、我が家もようやくキャンプ慣れしてきたなって思えるんですがww

それにしても、すごい広い&色んな施設が充実しているキャンプ場ですね!行ってみたいですね~( *´艸`)
Posted by tatyamamatatyamama at 2014年10月28日 17:32
tatyamamaさん


家族で行くと手伝わないのに、2人で行くと意外に手伝ってくれたり、
ご褒美に焚き火の時にお菓子食べ放題にしたり、
違う楽しみや発見がありますよ。

行け行け母子キャン!
Posted by four seasonsfour seasons at 2014年10月28日 18:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ネイチャーランドオム 2014_1012_13
    コメント(6)